オフィシャル更新−GW−
2006年3月14日 GWネタ今回で新英雄十時勲章が全種類でたのでざっとまとめ…
青…Zガンダム(LBS装備)(BB2)+カミーユ(初弾)
緑…シャア専用ザク(末裔)+シャア(DSア・バウアクー編)
赤…キュベレイ(DS赤き脅威)+ハマーン(DS赤き脅威の作戦の看破)
黒…ゴトラタン(MBC装備)(蒼海)+カテジナ(収録弾不明)
茶…シャイニングガンダム(覇王)+ドモン(収録弾不明)
白…ストライクフリーダム(覇王)+キラ(収録弾不明)
ちょwwwクロノクル、ガロードシカトとかテラカワイソスwwwwwwwwwww
個人的には
青…Z(LBS)+カミーユ(BB)
緑…同上
赤…クロボンX1(ザンバス)+キンケドゥ(末裔)
黒…リグコン(末裔)+クロノクル(いいのが思いつかないから新世紀でw)
茶…DX(Gファルコン装備)(運命)+ガロード(運命)
白…同上
ぐらいかな?
あぁあとQ&Aがでたのでそのまま引用して張ります
480,481に関してはオツムの悪さから理解できませんので覚える程度で…
482はリングエリアの特殊性から出た疑問でその特殊性で解決
483はアク使者同様「複数を対象とした効果」なので1つでも対象を失えば効果解決は失敗と…
484に至ってはヒルドブルの存在価値が気になるものですw
485はシャッフルガンダム達の効果はプレイ時のみ有効ということでいいのかな?
486は正直「出来る」「出来ない」というよりも出来れば理由をつけて欲しい。おそらく、自軍エリアに移ったときに国力を満たしていない為効果を失っていると見て間違いないかと
487は納得いく回答有難うございますとでも言っておきますw
最近GWばっかで遊戯王やD0のこと全然書いてないなぁ…
まぁたぶんそのうち書きますw
青…Zガンダム(LBS装備)(BB2)+カミーユ(初弾)
緑…シャア専用ザク(末裔)+シャア(DSア・バウアクー編)
赤…キュベレイ(DS赤き脅威)+ハマーン(DS赤き脅威の作戦の看破)
黒…ゴトラタン(MBC装備)(蒼海)+カテジナ(収録弾不明)
茶…シャイニングガンダム(覇王)+ドモン(収録弾不明)
白…ストライクフリーダム(覇王)+キラ(収録弾不明)
ちょwwwクロノクル、ガロードシカトとかテラカワイソスwwwwwwwwwww
個人的には
青…Z(LBS)+カミーユ(BB)
緑…同上
赤…クロボンX1(ザンバス)+キンケドゥ(末裔)
黒…リグコン(末裔)+クロノクル(いいのが思いつかないから新世紀でw)
茶…DX(Gファルコン装備)(運命)+ガロード(運命)
白…同上
ぐらいかな?
あぁあとQ&Aがでたのでそのまま引用して張ります
NEW!!
≪Q480≫ 「バルチャー」を持つユニットと、持たないユニットで編成されている部隊の全てのユニットが同時に破壊された際、その「廃棄する効果」の解決において「バルチャー」を持たない全てのユニットを、持っているユニットより先に廃棄した場合、「バルチャー」の効果は起動しますか?
≪A480≫ 起動します。部隊のユニットが「バルチャー」を持つユニットのみになった直後、カットの解決中であっても「バルチャー」の効果は起動します。ただし、部隊に1枚でも「バルチャー」を持たないユニットがいる場合は起動しない為、最後に持たないユニットが廃棄される場合は、「バルチャー」の効果は起動しません。
尚、「廃棄する効果」の解決の順番は、攻撃側が決定します。
NEW!!
≪Q481≫ 「バルチャー」の効果が起動条件が満たされた状態で、対象の戦闘エリアに「バルチャー」を持つユニットのみの部隊がいなくなった場合、「バルチャー」の効果は無効になりますか?
≪A481≫ なりません。「バルチャー」の効果は起動条件が満たされた場合、その条件の元となった部隊がいなくなっても、そのターン中は起動条件が満たされた戦闘エリアにおいて有効です。
NEW!!
≪Q482≫ リングエリアに出撃したユニットは、帰還ステップの規定の効果の解決時に「地形適性の有無による破壊」が適用されるのですか?
≪A482≫ されません。リングエリアへの移動は通常の戦闘エリアとは異なり、地形適性に関係なく行う事ができます。その為、「地形適性の有無による破壊」は適用されません。ただし、ユニットが属するセットグループ以外のカードがリングエリアにいる場合、帰還ステップの規定の効果の解決時に破壊されます。
NEW!!
≪Q483≫ 「気化爆弾(C-90)」をプレイする際に、複数枚のユニットを対象と指定しました。この対象が1枚でも喪失している場合、「気化爆弾」は解決できないのですか?
≪A483≫ 解決できません。「複数枚のカードを対象にした効果」のルールは、対象の枚数を任意で選択できる効果においても適用されます。ただし、「全ての〜」という対象などは、これに含まれません。
NEW!!
≪Q484≫ 「ヒルドルブ(U-258)」はロール状態の場合、戦闘ダメージを与える事ができますか?
≪A484≫ できません。ロール状態のユニットは、戦闘ダメージの解決において格闘力と射撃力が*として扱われます。このルールは「ヒルドルブ」の戦闘力を変更するテキストでは無視できません。
NEW!!
≪Q485≫ 「ケリィ・レズナー(CH-29)」の効果で、ジャンクヤードにある「ドラゴンガンダム(U-G3)」の通常のコストを支払う場合、指定国力を緑国力で支払う事ができますか?
≪A485≫ できません。通常のコストとはカード右上の「コスト」の記述のみを指します。「通常のコスト」を支払う場合、コストに関する効果を適用する事はできません。
NEW!!
≪Q486≫ テキストを起動する為に必要な国力を、敵軍のみが満たしている状態でプレイされた敵軍「ガンダム(ティターンズ仕様)(U-77)」のプレイを「拾得物の活用(C-78)」の効果で無効にし自軍配備エリアに出した場合、「ガンダム(ティターンズ仕様)」のテキストを、自軍効果として起動できますか?
≪A486≫ できません。
NEW!!
≪Q487≫ 「黄金の意志(C-S76)」で自軍ハンガーに移したユニットを、「異動通達(O-S8)」で別のユニットと置き換えた場合、そのユニットを「黄金の意志」の効果で場に出す事ができますか?
≪A487≫ できません。「場以外の場所」にあるカードの置き換えでは、場所の引継ぎのみが行われ、その他状態や効果の対象などの引継ぎは行われません。
480,481に関してはオツムの悪さから理解できませんので覚える程度で…
482はリングエリアの特殊性から出た疑問でその特殊性で解決
483はアク使者同様「複数を対象とした効果」なので1つでも対象を失えば効果解決は失敗と…
484に至ってはヒルドブルの存在価値が気になるものですw
485はシャッフルガンダム達の効果はプレイ時のみ有効ということでいいのかな?
486は正直「出来る」「出来ない」というよりも出来れば理由をつけて欲しい。おそらく、自軍エリアに移ったときに国力を満たしていない為効果を失っていると見て間違いないかと
487は納得いく回答有難うございますとでも言っておきますw
最近GWばっかで遊戯王やD0のこと全然書いてないなぁ…
まぁたぶんそのうち書きますw
コメント