青中を考える(オペレーション編)
2006年6月19日 GWネタ今回で最後となりますオペレーション編いってみよー
キリマンジャロの嵐(BB)
これは緑(焼き系)、黒中に有効的なカードです。
しかし、上で上げたデッキぐらいしか有効とならないため必然的にサイド落ちになっています。
アナハイムエレクトロニクス(宇宙、BB2)
ブースト系の最上位カードといっても過言でないカード。
ただ、自分配備フェイズなので換装とは非常に相性は悪いです。
カタパルト(覇王)
ユニットをリロールインさせることもさることながら常時で自軍ユニットすべてをリロールさせれることは大変大きいと思う。
凌駕(運命)
中速以降のデッキなら1枚は入っているカード。
入らないデッキもあるけどそれはお好みですw
しかし、自軍1枚制限を持っていて自軍効果の対象にならないということで2枚は入らないと見ていいでしょう。
衰えぬ戦意(GTG)
先週(さっきw)の日記でガンダムウォー通信に載ってたので書きます。
このカードとカタパルトを比べると毎ターン資源1を払えば帰還の効果ではロールしないのでこっちのほうが魅力的かもしれません
でも自分はリロールインのカタパルトはですがw
(以下追記)
白い闇を抜けてともくらべると資源1軽く名称ガンダムオンリーですが衰えぬ〜の方は敵軍効果でもロールされない効果ももっているのでこれはこれでいいものです。
具現化する力(BB2)
エラッタをかける必要性があまり考えられませんがいまさらどうこう言っても仕方ないので以下感想を
維持コストが廃棄ならZガンダム(ZG?)と相性は悪くないのですが…
あと、起動タイミングが配備フェイズと自軍敵軍問わずなので相手との駆け引きが必要になると思われます。
以上が今の青中に必要じゃないかと思われるカードを種類別で書いて見ました。
格カードの評価は個人的なものでまだ書き直すことが多々ありますし、追加することもあると思います。
また、この表記を(自分を含め)参考になれば甲斐があったと思います。
さて…CSは何で出よう
キリマンジャロの嵐(BB)
これは緑(焼き系)、黒中に有効的なカードです。
しかし、上で上げたデッキぐらいしか有効とならないため必然的にサイド落ちになっています。
アナハイムエレクトロニクス(宇宙、BB2)
ブースト系の最上位カードといっても過言でないカード。
ただ、自分配備フェイズなので換装とは非常に相性は悪いです。
カタパルト(覇王)
ユニットをリロールインさせることもさることながら常時で自軍ユニットすべてをリロールさせれることは大変大きいと思う。
凌駕(運命)
中速以降のデッキなら1枚は入っているカード。
入らないデッキもあるけどそれはお好みですw
しかし、自軍1枚制限を持っていて自軍効果の対象にならないということで2枚は入らないと見ていいでしょう。
衰えぬ戦意(GTG)
先週(さっきw)の日記でガンダムウォー通信に載ってたので書きます。
このカードとカタパルトを比べると毎ターン資源1を払えば帰還の効果ではロールしないのでこっちのほうが魅力的かもしれません
でも自分はリロールインのカタパルトはですがw
(以下追記)
白い闇を抜けてともくらべると資源1軽く名称ガンダムオンリーですが衰えぬ〜の方は敵軍効果でもロールされない効果ももっているのでこれはこれでいいものです。
具現化する力(BB2)
エラッタをかける必要性があまり考えられませんがいまさらどうこう言っても仕方ないので以下感想を
維持コストが廃棄ならZガンダム(ZG?)と相性は悪くないのですが…
あと、起動タイミングが配備フェイズと自軍敵軍問わずなので相手との駆け引きが必要になると思われます。
以上が今の青中に必要じゃないかと思われるカードを種類別で書いて見ました。
格カードの評価は個人的なものでまだ書き直すことが多々ありますし、追加することもあると思います。
また、この表記を(自分を含め)参考になれば甲斐があったと思います。
コメント