本とは昨日書きたかったけどなぜか繋がらなかったのでメモに書き溜めておきました。
さて名古屋大会前のCS決勝です。
正直EXしか興味がありませんが地域ごとの環境の変化に興味を持たされたので少々感想でも…
とりあえず参加者11人は地域的にしょうがないという事でスルーしますw
1位 緑単水ランデス
福岡でのブータニア同様に制圧などのG破壊系の制限から隠遁者の使用率が低くなったところを狙った選択のように感じます。
ボッシュの投入は青や白への対応だと思いますし、強行偵察は制圧作戦の制限から余った枠にそのまま入った感じです。それ以外はないかな?
2位 青単スライ(デンドロ型)
仙台同様脅威の装甲の制限から07ジムが採用されています。
やはりこっちの方が安定するのかな?
デッキ名がかなりツボに入りましたwww
3位 青単Sガン
リボーがボールになっています。現地徴用の採用は仙台と一緒です。現地徴用を使用しているのであればイーノと結構相性が良さそうなのですがキャラクターはアストナージとアムロを1枚ずつでした。サイドのバニングとジュンコはそれぞれのデメリットをGコアの効果で克服しているギミックは面白く思います。
4位 青単中速
一時期ラスシューがいない時期がありましたがSガンを考えると入ったりするのではないかと思います。久々に組みたくなりました。
5位 赤緑ブレイカー?
カウンターを多く積んでいるわけではなく、焼きがあるわけでもない(光る宇宙以外)のでビート?かと思いますがどこに属しているのか自分では判断できないので一応唯一ユニット3枚積みのブレイカーで書きました。
予期せぬ遭遇やジオン残党などの優秀なカードがあるのですがすべて基本Gで統一されているのは流石に特殊G破壊対策でしょう。
6位 黒緑
やはり今後は色のみで表示しようと思います。このデッキだけに言えるわけではありませんがビート、コントロール、スライ、ウィニーなど様々なデッキタイプをどこで線引きをすることが出来ないためです。
今回の黒緑はあまり見ない試作ケンプを使ったデッキです。
さて、肝心なEXリミテッドです。
また午前午後ともに緑単サイクロプスだったら今のを調整するつもりでしたが色々と期待を打ち壊してくれましたw
午前の部 赤単中速
バウンス3種8枚のコントロールデッキです。やはりアプ?が苦手なだけあって馴れ合いの拒絶は3枚積みですね。
正直、こっちはクイックから換装まで刺さりまくりなので何とかしたところです。
サイドのバリーが気になりますが自分が以前、サイドにクリスを積んだようなものですねw
午後の部 青単Sガンダム
この前、半島民とSガンはイケるんじゃないかと話したら「それはない」と突っ込まれたらコレです。
限定環境でコレだけのものが出来るのはデザイナーデッキ所以だと思いますがこれは純粋に尊敬します。
さて、今回のEXは共に緑単ではないためどうしたものかと考えていましたがそれほど難しいものではないような気がしました。
ずばり!ユニット合戦のビートがどれも優勝を決めています。
そこで以下のように変えてみました。
【アウト】
ガンダムエクシア×1、信号弾orザンキャ×1
【イン】
命令の錯綜×1、基本黒G×1
サイドは半分埋まりましたが足りない分は色々模索してきます。
さて名古屋大会前のCS決勝です。
正直EXしか興味がありませんが地域ごとの環境の変化に興味を持たされたので少々感想でも…
とりあえず参加者11人は地域的にしょうがないという事でスルーしますw
1位 緑単水ランデス
福岡でのブータニア同様に制圧などのG破壊系の制限から隠遁者の使用率が低くなったところを狙った選択のように感じます。
ボッシュの投入は青や白への対応だと思いますし、強行偵察は制圧作戦の制限から余った枠にそのまま入った感じです。それ以外はないかな?
2位 青単スライ(デンドロ型)
仙台同様脅威の装甲の制限から07ジムが採用されています。
やはりこっちの方が安定するのかな?
デッキ名がかなりツボに入りましたwww
3位 青単Sガン
リボーがボールになっています。現地徴用の採用は仙台と一緒です。現地徴用を使用しているのであればイーノと結構相性が良さそうなのですがキャラクターはアストナージとアムロを1枚ずつでした。サイドのバニングとジュンコはそれぞれのデメリットをGコアの効果で克服しているギミックは面白く思います。
4位 青単中速
一時期ラスシューがいない時期がありましたがSガンを考えると入ったりするのではないかと思います。久々に組みたくなりました。
5位 赤緑ブレイカー?
カウンターを多く積んでいるわけではなく、焼きがあるわけでもない(光る宇宙以外)のでビート?かと思いますがどこに属しているのか自分では判断できないので一応唯一ユニット3枚積みのブレイカーで書きました。
予期せぬ遭遇やジオン残党などの優秀なカードがあるのですがすべて基本Gで統一されているのは流石に特殊G破壊対策でしょう。
6位 黒緑
やはり今後は色のみで表示しようと思います。このデッキだけに言えるわけではありませんがビート、コントロール、スライ、ウィニーなど様々なデッキタイプをどこで線引きをすることが出来ないためです。
今回の黒緑はあまり見ない試作ケンプを使ったデッキです。
さて、肝心なEXリミテッドです。
また午前午後ともに緑単サイクロプスだったら今のを調整するつもりでしたが色々と期待を打ち壊してくれましたw
午前の部 赤単中速
バウンス3種8枚のコントロールデッキです。やはりアプ?が苦手なだけあって馴れ合いの拒絶は3枚積みですね。
正直、こっちはクイックから換装まで刺さりまくりなので何とかしたところです。
サイドのバリーが気になりますが自分が以前、サイドにクリスを積んだようなものですねw
午後の部 青単Sガンダム
この前、半島民とSガンはイケるんじゃないかと話したら「それはない」と突っ込まれたらコレです。
限定環境でコレだけのものが出来るのはデザイナーデッキ所以だと思いますがこれは純粋に尊敬します。
さて、今回のEXは共に緑単ではないためどうしたものかと考えていましたがそれほど難しいものではないような気がしました。
ずばり!ユニット合戦のビートがどれも優勝を決めています。
そこで以下のように変えてみました。
【アウト】
ガンダムエクシア×1、信号弾orザンキャ×1
【イン】
命令の錯綜×1、基本黒G×1
サイドは半分埋まりましたが足りない分は色々模索してきます。
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