EB2レビュー【青】
2007年12月2日 GWネタ今更かよ!!
とか言われそうですが
でもそんなの関係ぇねぇ!!
だって昨日剥いて色々見ている内に寝ちゃったんだもんw
とりあえず時間的な問題もあるため1色ずつやっていこうと思います。
弾薬コインは自軍ユニットが廃棄された場合なので通常の戦闘で廃棄されても乗りますし、ミディ輸送機【BB2】やトリントン基地【BB2】とのシナジーが良く合うかと思う。
ただ能力の起動タイミングが敵軍防御ステップであるので少々使いづらかったりするかも…?
カウンター能力に関しては各色のドローソースのみならず多くのエンドカードに対応できます。
サイコフレームの共振【変革】と相性がいいと思うのですがわざわざ使う余裕があるのでしょうか?
後半にGが余りそうな青スライにどうぞ。
ちょっと気になるのが回復がターン終了時なのが引っかかりますね…。
2つの能力に共通して言えることが場に出たターンのみということでこのまま運用するとなると相手ターンでしか機能しないのでドッキングパターン【フォト】やカタパルト【覇王】、アストナージ【EB1】と一緒に使うといいと思います。
強いといえば強いが従来のSガンデッキに入るのか?というのが第1感想です。
まぁ口で言うのは簡単なので実際に組んで回すつもりです。
あとSガンデッキの物量を利用してドレル・ロナ【BB3】を突っ込んで2回追加攻撃デッキもチラっと浮かびましたw
自軍効果以外ということでラスシュー同様に戦闘ダメージによる移動にも対応可能なのが非常に嬉しかったりします。
それでもスペース的な問題でメインから1枚、サイドに1枚ぐらいになるのかもしれません。
環境次第といえど明らかにサイド向けのカードだと思います。
一通り目を通した感想です。
今後、時間があれば他の色もやっていきます。
たぶん今回はそれほど金は使わないかな?
とか言われそうですが
でもそんなの関係ぇねぇ!!
だって昨日剥いて色々見ている内に寝ちゃったんだもんw
とりあえず時間的な問題もあるため1色ずつやっていこうと思います。
ガンダム(スーパーナパーム装備)弾薬コインを1個取り除くだけで同エリアもしくはジャンクのカードを条件無視で資源分除外することが出来る超優秀ユニット。
2-4-1 宇宙・地球
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、または自軍ユニットが廃棄された場合、このカードの上に弾薬コイン1個を乗せる。
(敵軍防御ステップ):《X》このカードの上にある弾薬コイン1個を取り除く。その場合、このカードと同じエリア、またはジャンクヤードにある、カードX枚をゲームから取り除く。
3・1・3
弾薬コインは自軍ユニットが廃棄された場合なので通常の戦闘で廃棄されても乗りますし、ミディ輸送機【BB2】やトリントン基地【BB2】とのシナジーが良く合うかと思う。
ただ能力の起動タイミングが敵軍防御ステップであるので少々使いづらかったりするかも…?
ZプラスC1型敵軍特殊Gも代替コストに使える為、最速で2ターン目に出すことが出来ます。
2-5-2 宇宙・地球
変形 中間戦闘(2)
【代替コスト>〔合計国力-X〕:特殊GX枚をロールする】
(常時):《[2・3]?》自軍特殊G1枚を廃棄する。その場合、「プリベント」を持たない敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
4・2・4
変形形態
高機動
*・2・5
カウンター能力に関しては各色のドローソースのみならず多くのエンドカードに対応できます。
サイコフレームの共振【変革】と相性がいいと思うのですがわざわざ使う余裕があるのでしょうか?
後半にGが余りそうな青スライにどうぞ。
ガンダムF90?IZガンダム3号機【EB1】と同様に戦闘ダメージを与える対象が無いので敵軍ユニットでも敵軍本国でもOK。
2-6-2 宇宙・地球
大気圏突入 [《2・5》]換装〔ガンダムF90〕
(自動A):このカードは場に出たターン中、破壊されずダメージを受けない。
(自動D):このカードが場に出たターン中に、このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、ターン終了時に、自軍本国を10回復する。
6・2・4
ちょっと気になるのが回復がターン終了時なのが引っかかりますね…。
2つの能力に共通して言えることが場に出たターンのみということでこのまま運用するとなると相手ターンでしか機能しないのでドッキングパターン【フォト】やカタパルト【覇王】、アストナージ【EB1】と一緒に使うといいと思います。
Sガンダム(ブースターユニット装着型)ダメージを与えた場合、追加ターンをもらえるけど全ての能力が使えずこのカードでのみ攻撃が許されます。
2-7-2 宇宙
プリベント(5) 【高機動】 《[2・4]》換装〔Sガンダム〕
(自動D):《[2・5]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このターンの終了直後、手番を変更せずに新たなターンを開始する。ただし新たなターン中、このカード以外の自軍ユニットは出撃できず、G以外の全ての自軍カードのテキストは無効となる。
強いといえば強いが従来のSガンデッキに入るのか?というのが第1感想です。
まぁ口で言うのは簡単なので実際に組んで回すつもりです。
あとSガンデッキの物量を利用してドレル・ロナ【BB3】を突っ込んで2回追加攻撃デッキもチラっと浮かびましたw
ヴォルフガング・ワッケン拠点が固くなるのは嬉しいのですが正直は入る余地がないという結論に…
1-1-0
艦船修正(±0/+1/+2)
(自動A):「拠点」を持つ全ての自軍ユニットは、±0/±0/+2を得る。
(攻撃ステップ):《R》手札1枚を選んで廃棄する。その場合、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1枚は、このターン、出撃できない。
0・0・0
戦場からの帰投青中で戦いに戻る理由を9割コマンドとして使っていた自分には非常に嬉しいカードです。
2-4-0
プリベント(3)
(常時):このカット中、自軍効果以外で、場から場以外の場所へ移動する、特殊G以外の全ての自軍カードを、移動する代わりに自軍ハンガーに移す。ターン終了時に、この効果で自軍ハンガーに移動した、セットカード以外の全てのカードを、自軍配備エリアにリロール状態で出す。
自軍効果以外ということでラスシュー同様に戦闘ダメージによる移動にも対応可能なのが非常に嬉しかったりします。
それでもスペース的な問題でメインから1枚、サイドに1枚ぐらいになるのかもしれません。
ウッソとマリアOOユニットや緑中には非常に効果的だったりしますが対象が全てのユニットなのでその辺の選択が非常に難しかったりします。
2-3-0
【1枚制限/自軍】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上に任意の個数のコインを乗せる。
(自動A):合計国力Xを持つ、交戦中ではない全てのユニットは、*/±0/±0を得る。Xの値は、このカードの上のコインの個数と同じとする。
環境次第といえど明らかにサイド向けのカードだと思います。
一通り目を通した感想です。
今後、時間があれば他の色もやっていきます。
たぶん今回はそれほど金は使わないかな?
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